2018-11-24から1日間の記事一覧

人数が多いほど、ゴタゴタが付き物です。表では仲が良いふりをしていても、本当はいがみ合っていたりするところが多いように、

職場の人間関係というのは、どこの職場でも似たり寄ったりだと思いますが、人数が多いほど、ゴタゴタが付き物です。表では仲が良いふりをしていても、本当はいがみ合っていたりするところが多いように、職場の人間関係は正にマウンティングの戦場です。女性…

その上下関係はというと、一番上にかなり長期間働いていて、税理士の先生にすら意見できるような、お局的存在の女性か一名いて、他の3人は多少の上下はあるものの、同じぐらい。

私は今は専業主婦として、働いていませんが、前々回働いていた所で、人間関係について悩んでいました。個人の税理士事務所で、税理士さんが4人いて、その他に事務の女性の方が私を含め、5人いました。私が悩んでいたのは、その女性間の人間関係でした。その…

自分と直接的に関わる人はもちろん、その周りの上司や後輩達の関係まで把握しておかなければなりません。

職場の人間関係は、非常に複雑です。ドラマの番組サイトには必ず登場人物の相関図が描かれていますが、職場の人間関係を相関図に示したらドラマ以上にあちこちに矢印が描かれるはずです。特に、女性を中心とした職場の場合は[同僚]や[先輩]のような簡単な説…

入ってやると上のものが下のものを評価し、気に入らなければ評価を下げ職場から消していくようなことが現実に行われていました。

職場の人間関係は基本的によいところを知りません。どこの職場でも人間関係はよく和気あいあいとした職場ですなどと求人では広告されています。私が入職した職場もそれと同じでした。しかしながら、入ってやると上のものが下のものを評価し、気に入らなけれ…

フランクで、少人数で回しているような会社であれば結束力が高くなる分、仲良くなることができる可能性も高まるでしょうし、逆に

職場の人間関係は、学生時代のゆるやかな友人関係、気兼ねなく話すことのできる家族関係などとは違って、どう立ち振る舞うかによって自分のポジションや昇進にも関わってくるものだと思います。そのため、まず会社で友人を作るといったことはなかなか難しい…

現在私は看護師として、小規模の訪問看護事務所に所属しています。

現在私は看護師として、小規模の訪問看護事務所に所属しています。所長は看護師ではなく、理学療法士(リハビリを行う職種)なのですが、雇っている看護師たちとは業務以外の会話をすることがなく、私たち看護師に対して無関心ともとれる態度です。一方で看護…

ストレスを抱えずに過ごすことを第一にしたい場合は、「事なかれ主義」のスタンスが一番です。

何かと悩みやトラブルが尽きない、職場での人間関係。何を重視するかによって、人間関係の場面で適した行動は変わってきます。職場でストレスを抱えずに過ごすことを第一にしたい場合は、「事なかれ主義」のスタンスが一番です。上司の命令には基本的にイエ…

だけど何度も頑張ってみるけどソリが合わないのがオチです

職場での人間関係は一度崩れるとそう簡単には戻りませんだけど何度も頑張ってみるけどソリが合わないのがオチですそのあとその仕事場で長く働こうとは思いません上司をきっといびってくると思うのでそれに耐えるのは大変だともいます学生の頃友達とうまく関…

事務室には、所長、上司が一人で私を含めて計3人です。

私は現在飲食の工場で事務の仕事をしています。事務室には、所長、上司が一人で私を含めて計3人です。その全員が男性ということ、また少数ということもあり事務室内の人間関係は非常に良好です。3人で食堂に昼食へ行くこと、また休みの日にゴルフに出かける…

数が少ないと、社員間でコミュニケーションが取りやすく、社内で連携して動きやすいというメリットがあります。

私の会社は従業員が100人程度の小さな会社です。数が少ない分、社員間でコミュニケーションが取りやすく、社内で連携して動きやすいというメリットがあります。ただ一方で、社員同士の「合う・合わない」により仕事のしやすさが左右されるというデメリットも…

営業、工場作業員、人の管理など。本当にいろいろな考えの人がいるなと思います。

自分はいろいろな仕事を経験してきました。営業、工場作業員、人の管理など。本当にいろいろな考えの人がいるなと思います。どの業種、どの職場にも人間関係の悩み、トラブルは必ずあります。それは仕方のないことだし、当然のことです。年齢、性別、環境の…

「しっかりと挨拶や返事をする」「常に笑顔をこころがける」誰にでもできるこんな簡単なことだけで

職場の人間関係が上手くいくかどうかで毎日の気分は180度変わります。どこの職場でも必ず人間関係のトラブルがあるといっても過言ではありません。退職理由の大半は人間関係の悪化です。それではどうしたら人間関係が上手くいくのか?人間関係が悪くなる原因…

価値観が違う人たちの集まりなので、衝突や意見が合わない人がいるのは当たり前のことです。

職場では、仕事を進めることを前提として働いているので、人間関係で悩んだことはほぼありません。職場は価値観が違う人たちの集まりなので、衝突や意見が合わない人がいるのは当たり前のことです。それを自分の感情を優先にして、自分と合う人だけを集めて…

仕事は順調でとても楽しかったのですが4人で1つの仕事をするというチームワーク制の仕事をしていました

職場の人間関係でとても悩んだことがありました。仕事は順調でとても楽しかったのですが4人で1つの仕事をするというチームワーク制の仕事をしていました。その中で1番若い女の子がとても自己中心的で一緒に仕事をしていてとても腹立つことが多く、毎日耐えて…

まずは挨拶を元気よくすることを心がけるといいです。おはようございますやお疲れさまでしたをしっかり言うようにしましょう。

職場には自分にとって苦手な人が必ずといっていいほど存在します。避けることができればいいのですが、仕事を進めていくうえで付き合わなければいけないため、毎日顔を合わせなければいけないことがあります。仕事にいくのが億劫になりますが、給料を手に入…