人数が多いほど、ゴタゴタが付き物です。表では仲が良いふりをしていても、本当はいがみ合っていたりするところが多いように、

職場の人間関係というのは、どこの職場でも似たり寄ったりだと思いますが、人数が多いほど、ゴタゴタが付き物です。表では仲が良いふりをしていても、本当はいがみ合っていたりするところが多いように、職場の人間関係は正にマウンティングの戦場です。
女性が多い会社ですと、特にマウンティングの場所になります。恋人のレベルであったり、仕事の実力、更には会社のトップなどにどれだけ気に入られているのかを密かに探り合い、自分が一番優れていることを知ろうとしたり、アピールするマウンティング集団と化します。
また、年齢を問わずにグループという名の派閥もあります。仕事ができる華やか組と仕事ができない組、家庭の方を優先するグループ、不真面目組という風にわかれるのが通常のパターンです。
自然と自分はどのグループにいるのかを判断し、他のグループの人と仲良く話していると裏切ったというような噂をたてられたりしてしまいます。職場の人間関係というのは、学校と同じように面倒であり、それに加えてパートナーのことや家庭のことなどもマウンティングの道具として使われたりしますし、味方だった人が実は裏で蹴落とすように仕掛けていたりしますので、職場の人間関係は浅く関わるようにすることが大切です。