ある程度適切な距離を保つ事を心がけることによって、未然にトラブルを防ぐことができます。

たまに出会う関係であればともかくとして、職場の人間関係というのは週に5日ぐらいのペースで続いたりしますので、どうしても上手くいかない事が多いです。家族以上に職場の人達と顔を合わせているという感じですから仕方ない面もありますが、ある程度適切な距離を保つ事を心がけることによって、未然にトラブルを防ぐことができます。もし、仕事場で上手く人間関係を構築できていないなら、そういった対応策というのを講じるようにしてください。

もし、関係性が崩れてしまったとなると、居心地が悪くなってしまい、まともに働く事も困難になってしまうでしょう。そういった場合は転職するという事を考えておかなくてはいけません。正社員であればともかくとして、アルバイトならどこも時給は似たり寄ったりですから、思い切った選択をする事が可能でしょう。ただし、正社員の場合は定期的にお給料が上がっていく仕組みになっている事が多いので、それがリセットされてしまう心配があります。

最も楽なのは前もって関係を悪化させない様に気を配っておく事です。そう思っておけばまず間違いありません。あまりペラペラと喋らずに、必要最低限のコミュニケーションだけを取っていれば大きな問題に発展する可能性を下げることができます。