同じ過ちを繰り返さないように気を付けたいと思います。

職場で長く働けるかどうかは仕事内容よりも人間関係が全てと言っても過言ではないと思います。
今の職場で働き始めてまだ半年ですが、入社時に人間関係がうまく築けなかったため、その名残で今でも周りとうまくコミュニケーションが取れていません。

職場は仕事をする場所なので周りの方と必要以上に仲良くなる必要はありませんが、ある程度のコミュニケーションが取れていないと業務に支障が出るだけでなく、仕事に関する相談がし辛い状況となります。
そのような状況になると自然とふさぎ込みがちになり、会社に行きたくなくなります。
一度こういった状況になってしまうと抜け出すのが難しくなり、場合によっては心の健康にも影響が出てきます。

周りとの人間関係がうまく行っていないとどうしても職場でも浮いた存在になってしまいます。
ある意味それは楽でもありますが、何か社内でイベントごとがあったりすると苦痛でしかありません。

今の職場での人間関係の改善策を考えるより、状況の打破のために既に転職を考えています。
次の職場では最初が肝心ということで今回の失敗を反省し、仕事に慣れるまでは積極的に周りとコミュニケーションを取り、同じ過ちを繰り返さないように気を付けたいと思います。