若い頃水商売のバイトをしていました。高級クラブでも働いていたし庶民的なパブやスナックでも働いていました。

若い頃水商売のバイトをしていました。高級クラブでも働いていたし庶民的なパブやスナックでも働いていました。お店の人間関係が良いと3年くらい続きましたが人間関係が破綻しているような店は3ヶ月も続きません。水商売のバイトは時給が高ければ良いという人が多いけど、私は時給の良さプラス人間関係の良さを求めました。

求めるだけじゃなく自分自身が職場の人間関係を壊さないように気を遣っていましたよ。こういうことは求めるだけじゃダメ。自分が周りから良い評価をもらえるようにムードメーカーと言われるくらいにならないとダメだと思って頑張りました。その店のムードメーカーになるとお客さんから好かれるのはもちろんスタッフからも可愛がられるのでトクです。

高級クラブで働いていたときはママさん始めスタッフが優しかったので長く続きましたよ。10件以上転々とした中で今でも印象に残っている店はこの店だけ。私も若かったので特に可愛がられていて・・・でも嫉まれたりしないように店のほうでも色々対応してくれました。私も若いからと調子に乗らずいつも謙虚であることを心がけました。

だから長く続けられたのです。人間関係が悪い店は続けても良いことありませんよ。