事務室には、所長、上司が一人で私を含めて計3人です。

私は現在飲食の工場で事務の仕事をしています。事務室には、所長、上司が一人で私を含めて計3人です。その全員が男性ということ、また少数ということもあり事務室内の人間関係は非常に良好です。3人で食堂に昼食へ行くこと、また休みの日にゴルフに出かけるということもあります。問題なのは、私の職場の現場作業者の人間関係です。中規模ば工場ですので、作業者は計25名ほどです。男女比は、男2に対して、女性が8と女性が圧倒的に多いです。私個人として職員の方と関わる分には特になにもありませんが、現場内ではギスギスした雰囲気で仕事をしていることが多々あります。
数で劣る男性陣は、女性の言いなりという感じで、女性人に対して歯向かう姿を見たことがありません。また、男性陣は少数ということもあり、お互いが気を使いあいながら仕事をしているので仲が悪いという感じはありません。問題なのは女性人です。女性特有といったら語弊があるかもしれませんが、どうしても仲の良い女性同士等でグループを作っています。今のところ大きく2つのグループに分かれ、食事をとる時も、くっついて食べればいいところ、わざわざ席を一つ飛ばして、座り食べています。また、表面上は普通に話しているように見えますが、陰でグループの方と悪口を言っているのもよく目にします。
最もひどいのが忙しいときで、どうしても人間ですので、忙しいとピリピリしてしまいます。しかし、それをなすりつけあいぶつかり、ギスギスした雰囲気になっています。そうなると男性陣はいつも以上に委縮してしまいます。そんな職場を見ていると少し、私も嫌な気持ちになります。